2016年9月2日金曜日

台風が来なかったおかげ??

98本の実がついていました
先日、エラブの友人より 立派な島バナナを 送っていただきました。
今年は 台風が来なかったため バナナの木が倒されることなく成長したそうです。例年ですと 成長の途中で バナナの木が全滅になり 今年の様に 立派な房がつくのは とても珍しいそうです。


一房づつ 新聞紙にくるみ 段ボールの箱に重ねて入れ 軽く蓋を閉じ 冷房のない部屋に置いて 追熟させました。


届いて5日目 一房だけ 色付きました。








6日目の朝、覗いたら まだ青いままでしたが 昼過ぎに見てみると 一斉に色付いていました。

島バナナの特徴は 皮が薄く 少し酸味があり まろやかで ほどよい香りのする美味しいバナナです。
久々に懐かしい島の味を堪能させていただきました。
友人に 感謝、感謝です。



バナナの実の成長過程と収穫へのリンク
 (ハワイ島、我が家の庭での体験)

 1.実の成長過程
 2.収 穫
 

文責:森谷和代(知名町久志検出身)